売却に必要な費用
売却には税金や経費など専門的な知識が必要です。ご自身の希望を伝える事ができ、相談に乗ってもらえ、信頼できる不動産会社を見つけましょう。
印紙代 | 売買契約書に貼付します |
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登録費用 | 表示変更・抵当権抹消登記の費用です |
不動産譲渡所得税 | 不動産を売却した際に売却利益がある場合 |
住民税 | 不動産を売却した際に売却利益がある場合 |
仲介手数料 | 不動産会社への手数料 |
修理修繕費用 | 修理・修繕後、引渡をする場合など必要になります |
建物解体費用 | 更地で売る場合必要になります。 |
測量・分筆登記費用 | 境界の確定や土地を切り売りする場合 |
仲介手数料について
取引額が200万円以下 | 取引額の5% |
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取引額が400万円以下 | 取引額が200万以下の部分についてはその5% |
取引額が200万を超える部分についてはその4% | |
取引額が400万円超 | 取引額が200万円以下の部分に付いてはその5% |
取引額が200万円を超え400万以下の部分についてはその4% | |
取引額が400万円を超える部分についてはその3% |
売却(仲介)の流れ
1.無料査定
2.媒介契約の締結
ご売却を決断されたら、仲介業者(不動産会社)との間に売却を依頼する「媒介契約」を結びます。媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があります。(下記参照)
3.販売活動・経過報告
不動産会社は、さまざまな売却活動を通して購入希望者を探します。そしてお問い合わせをいただいた方に、実際に物件の見学をしてもらいます。実際に行った広告活動の内容や、物件を紹介した買主の反応や問合せ状況などをご報告致します。
4.売買契約の締結
購入希望者が見つかったら、価格や引渡し条件について調整し、売買契約を締結します。不動産売買契約は、「不動産売買契約書」を用いて締結されます。売買契約書は、取引内容や当事者の権利・義務などを明らかにし、安全・確実な売買の成立を目的とするものです。売主・買主の双方が署名捺印し、買主が手付金を支払って契約が成立します。不動産売買契約を締結したら、以後は契約書の記載内容に基づいて権利や義務を履行することになります。